

Kiyoshi Kitagawa Jazz Night!

今回は、日本屈指と評判急上昇中のジャズベーシスト、北川潔さんの話。
日本のベーシストと言えば?
そう聞かれて出てくる名前ってあるかしらん?
どころか、世界を見ても、ロン・カーター、ポール・チェンバース、ジャコ・パストリアス、チャールズ・ミンガス、
マーカス・ミラー、最近ではスポルディング……私はそのくらいしか思い出せません。

というくらい希少な、しかし音楽に不可欠なリズムセクションのアーティストの中で、
リードアルバムまで制作しているアーティスト、北川潔さんはすごいと思う。

去る2017年8月8、7、10、11日の四日間、大阪のライブハウスmister kelly'sで、北川潔率いるトリオのライブが行われ ました。ピアノがケニー・バロンということもあってか、チャージはダントツの1万円!
世界の日野皓正よりも高級です。
私がお邪魔したのは10日の1stステージ。
6時過ぎから約二時間にわたって、全六曲プラスアンコールが演奏されました。
一曲目は、北川潔オリジナル曲のFirst Song for Ruth。
Facebookに譜面がアップされてた曲で、なかなかチャーミング。
想像していたものよりもだいぶんアップテンポで軽快な仕上がり。
キラキラなピアノからベースへとインプロビゼーションが渡されると、北川らしい骨っぽいベースソロがいきなり炸裂。
受けてドラムソロも迫力。

三曲目は、意外なフリータッチのスローなベースソロから。
歌うようなインプロビゼーションからピアノに移ると、一転して軽快なテンポに。
この緩急な展開に胸が踊る。

バラード曲をアップテンポで演奏した4局目を終えて、次は二曲目のオリジナル。
これがまたセンチメンタルなフレーズを含んだ名曲で、繰り返されるメロディには北川潔の思いが込められたバラードだ。
ラスト曲は超アップな緊張感あふれる演奏。
とりわけmccly hunterドラムはど迫力だった。

総じて、北川潔のベースは、通常のリズムパートは、息をするような正確さでビートが紡がれ、
インプロビゼーションに入ると豊かに歌いだされる。
骨太な重低音で奏でられる歌は、心に染み入ってくる。
時折り上がる唸り声は、意識してか無意識かわからないが、これもまたある種のビートとしては入ってくる。

前篇楽しそうに演奏している北川さんの空気は、ケニーともハンターとも交錯し、全体リラックスした演奏が生み出されている。
とにかく素晴らしい北川潔ジャズナイトだった!

偉そうに 評論家もどきなエントリとなったが、私は素人。あくまでも個人的な感想です。

ちなみに、私はアマチュア時代の彼と演奏していたことがあります。
色々彼に注文もつけていたそうです。
思い起こせば、あの頃から彼のベースはすごかった。
基本の音は、今も昔も変わらないのかもしれません。
北川潔は、私にとっての誇りだといえます。
ところで、
私の手元には、門外不出の秘蔵音源もあるんですよ、実はね。

201708141455048b5.jpg

いままで知らずにすみません・・・JazzGal大西由希子

 音を聴いてみて結構ビビった。
 ジャズ/フュージョンサックスプレーヤーのYUCCO、ゆっここと大西 由希子(おおにし ゆきこ)のジャズだ。この人、何歳か公開されていないのだが、若い。作曲家、編曲家、タレントで、一見も第一声もおバカギャル。ところがサックス演奏をはじめると凄いのです。
 三重県伊勢市出身の彼女は、3歳からピアノを始め、15歳で高校の吹奏楽部でアルトサックスを始め、パリ、ウィーンなどで演奏旅行を経験する。16歳からJazzやフュージョンバンドに参加し、数々のコンテストにてグランプリ等を受賞。
 18歳になると中西元彦に師事してジャズ理論、作曲、編曲、インプロヴィゼーション等、ジャズ全般を学んで19歳でプロデビュー。北野タダオ&アロージャズオーケストラのリードアルト奏者河田健やチック・コリア・エレクトリック・バンドのサックス奏者エリック・マリエンサルに学び、国内外で活躍するトップミュージシャンとの数々の共演を果たしている。
 ボクシング・WBA世界スーパーウェルター級タイトルマッチでは国歌「君が代」の独奏を務めた。
 世界のジャズゴッドファーザー鈴木勲と共演するほか、BSジャパン開局10周年企画から生まれた女性だけのスーパーユニット「THE JAZZ LADY」のメンバーとしても活動。2013年JazzPage人気投票サックス部門で第一位を獲得した。
 The Jazz Ladyのメンバーも実は凄い(五十嵐はるみ(Vo)、牧山純子(Vln)、小林香織(T.Sax)、宮­野寛子(P)、中村尚美(B)、飯塚理恵(Dr))。最初Yuccoは入ってないようだ。彼女たちの演奏もまた訊けばぶっ飛ぶのだが、おじさんたちのジャズもずいぶん変わったものだ。

大西由希子

叩きまくる歌姫、知ってる?

もしかしてだけど、すでにグリコのCM「ハラペコにプリッツ」で見た!という人も多いのかもしれませんが、いま改めて注目されているのがこの人。
ドラムを叩きながら歌うという技を引っ提げて世間を騒がしつつあるのがシシド・カフカ。
メキシコ生まれアルゼンチン育ちの生粋の日本人。ドラムをはじめたのは14歳から。
2004年19歳でモデルとして活躍をはじめ、2012年にインペリアルレコードより、「デイドリームライダー」で配信デビューを果たした。歌いながらドラムを叩くスタイルが評判を呼んでいる。
この秋、グリコに続いてSONYのCMに出演し、注目度が高まっている。


カフカ2


 出演CM:江崎グリコプリッツ「ハラペコにプリッツ」篇(2013年)本人出演   
        ソニーウォークマン「Sシリーズ」(2013年)

またまた沖縄から天才ヴォーカル少女だって! as山田なづ

沖縄で13歳中学一年生の天才ヴォーカリストが現れたって!
少女の名前は、山田なつちゃん。
見た目は可愛いが浅黒くてなんか沖縄っぽい。それでとってもシャイな感じ。
さて、曲のイントロが始まっても微動だにせず直立不動のその唇から出た歌声は
日本人とは思えない。ブラックビューティな大人の歌みたい。
なぜか英国の「Xファクター」というオーディション番組を沖縄でやっていて、
11月2日放送の番組にはじめて出演した模様がYouTubeにアップされている。
審査員も驚き、喜び、絶賛している。

山田なづXファクター
山田なづ Nazu Yamada STAGE2 - X Factor Okinawa Japan

志蘑遼平って誰? 〜 as ドレスコーズ

日本コロムビアが擁するロックバンド、ドレスコーズ。
志蘑遼平は2003年、毛皮のマリーズという寺山修司の戯曲に因んだ名前のロックバンドに参加していたヴォーカルだが、2011年に解散、2012年の元旦に新バンド「ドレスコーズ」を再結成させた。
筆者はロックにうとく、清志郎や矢沢以外にはほとんど興味がなく、ドレスコーズの音も評価外だったが、
志蘑遼平という人がテレビブロスにコラムをかいてたり、Wowowのバラエティ番組テレビブロスに出てたり、本人ブログ日本語のドレスコーズを書いてたりという部分で興味。
えーっと、どんな音楽だっけ。
彼らのニューアルバム、「バンド・デシネ」を、
いまから聞いてみよう、なのであーる。

201310012137358b1.jpg
プロフィール

putitGO

Author:putitGO
なんだってこんなに気になるんだっ!と思ったコンテンツを拾ってヒロッテ。内緒でお伝えしますよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
